ユーザ用ツール

サイト用ツール


rules

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

rules [2025/04/20 22:43] – 作成 kakuutcgxrules [2025/07/10 09:15] (現在) koroume
行 1: 行 1:
-**公式ルール**+**<<<公式基本ルール>>>**
  
 公式noteより\\ 公式noteより\\
行 12: 行 12:
 \\ \\
  
 +**<<<公式裁定まとめ>>>**
 +===・SゾーンからFゾーンに移動したファイターについて===
 +Fゾーンに召喚したファイターは「場に出した」ターンに召喚できませんが、”一度Fゾーンに召喚したファイターがSゾーンに移動し、そのファイターがFゾーンに移動した”場合は、いわゆる”召喚酔い”はありません。\\
 +一度Fゾーンに召喚した「カットイン・ジェスター」がSゾーンに撤退等で移動し、自身の効果でFゾーンに移動した時、既に”F/Sゾーンに召喚”され”場に出た”扱いとなっており、攻撃が可能な状態となっています。\\
 +ただし、SゾーンのファイターがFゾーンに移動する際は、同じ状態となります。スピン状態なら、スピン状態のまま移動します。\\
 +これはFゾーンからSゾーンに移動・撤退した場合も同じとなります。\\
 +[[XFSD04-008|XFSD04-008 カットイン・ジェスター]]\\
 +\\
  
 +===・「ワンダフル・ウィザード ゴン」===
 +ワンダフル・ウィザード ゴンは相手ファイターの攻撃を無効化する強力な効果を持ちます。\\
 +”攻撃を無効にする”効果が発動すると、攻撃してきた相手ファイターの【攻撃時】効果が発動しません。\\
 +ゆえに、ゴンは相手ファイターの強力な攻撃時効果を無効にする唯一の効果を持っています。\\
 +なおゴンがこの効果でSゾーンに移動した際に、エナジーの調整が必要な状態ならエナジーの調整が発生します。\\
 +[[XFSD01-008|XFSD01-008 ワンダフル・ウィザード ゴン]]\\
 +\\
 +
 +===・Sゾーンのカードが効果でエナジーが上昇した場合につて===
 +Sゾーンに置けるカードの合計エナジーは10までとなります。\\
 +ただし、カードの効果によってSゾーンのカードのエナジーが上昇した時にSゾーンのエナジーの合計が10を超えてもエナジーの調整は行われません。\\
 +ぶっちゃけた話、今後エナジー10を超えるファイターを登場予定というのもあります。\\
 +[[XFSD02-021|XFSD02-021 エナジー・ダンス]]\\
 +\\
 +
 +===・【場に出した】と召喚について===
 +完全に同じです。「召喚した時」と「場に出した時」は同じ意味を持ちます。\\
 +\\
 +
 +===・ノーコストで召喚すると【場に出した時】の効果は?===
 +カードの効果で”ノーコストで召喚する”効果でファイターを召喚した時に、その制約が無い限り、そのファイターの【場に出した時】効果は発動します。\\
 +\\
 +
 +===・カードの効果での”Sゾーンへの移動”について===
 +”密林の騎士リンキー”の効果で自分のSゾーンに移動する際、移動先のSゾーンが移動することで合計エナジー10を超える際はエナジーの調整が発生します。\\
 +FゾーンからSゾーンに撤退ではなくカードの効果で移動する際はこのエナジーの調整が発生する可能性があります。\\
 +[[XFSD01-005|XFSD01-005 密林の騎士リンキー]]\\
 +\\
 +
 +===・Sゾーンのタクティクスカードの効力について===
 +Sゾーンのタクティクスカードの【Sゾーンにある時】効果について。\\
 +基本的に破壊された時にその効果はなくなりますが、”マリシャス・シグナル"のように攻撃したファイターに既に効果を及ぼしているカードは、”マリシャス・シグナル”を攻撃して破壊したファイターでも”マリシャス・シグナル”の効果の範囲内となり、攻撃後に破壊されます。\\
 +[[XFP002-021|XFP02‐21 マリシャス・シグナル]]\\
 +\\
 +
 +===・タクティクスの空撃ちについて===
 +タクティクスカードは、「発動条件」が満たせなかったり、「効果対象」のカードがゾーンになければ発動できません。\\
 +[[XFSD03-019|XFSD03-019 テンペスト]]\\
 +ただ、「Sゾーンにいる時」の効果を持つカードは「手札から発動時」効果の対象がいなくても発動できます。\\
 +[[XFSD02-016|XFSD02-016 煉獄]]\\
 +\\
 +
 +===・「魂構え」===
 +このカードを発動して召喚したファイターに「場に出した時/召喚時」効果があれば、その効果を処理したあとに「自分のSゾーンにあるこのカードを自分のXゾーンに表側で置く。」の効果を処理します。\\
 +[[XFP001-023|XFP01‐23 魂構え]]\\
 +\\
 +
 +===・「王葬」===
 +「王葬」の効果で墓地から召喚したいファイターと、山札に戻すファイターのエナジーの色が違っても効果を発動して墓地から召喚することができます。\\
 +「そのエナジーの数値を満たすように」というのは、たとえばエナジー6のファイターを墓地から召喚したい場合は、エナジー2とエナジー4の墓地の他のカードを山札に戻します。\\
 +[[XFBP01-103|XFBP01-103 王葬]]\\
 +\\
 +
 +===・「アビス・プレデター」===
 +「アビス・プレデター」が手札に2枚以上あった場合に相手の重量級ファイターが攻撃してきた時、「アビス・プレデター」の効果でノーコストで召喚できるのは1体だけとします。\\
 +2枚以上同時に出すことはできないこととします。\\
 +1回の攻撃に1枚ずつ発動します。\\
 +[[XFSD03-012|XFSD03-012 アビス・プレデター]]\\
 +\\
 +
 +===・「睡魔龍イグニス・ネール」===
 +「睡魔龍イグニス・ネール」の【X:TREME MODE攻撃時】効果は自分のSゾーンのカードを墓地に置かなければ発動できません。\\
 +[レイジー・ドラゴン共通効果]で龍脈を1枚墓地に置き、さらにその後自分のSゾーンのカードを1枚以上墓地に置いて、効果を発動します。\\
 +[[XFSD08-001|XFSD08-001 睡魔龍 イグニス・ネール]]\\
 +\\
 +
 +===・「虚幻の坩堝」===
 +「虚幻の坩堝」は自分のFゾーンに「ドウコクノタネ」がいればドローする効果を発動できなくても、後半の効果である、ターンエンドにこのカードが「ドウコクノタネ」になる効果を発動できます。\\
 +[[XFSD10-013|XFSD10-013 虚幻ノ坩堝]]\\
 +\\
 +
 +===・「黒騎士スコルピア」「触闇の三剣士マリス」===
 +自分のFゾーンに「黒騎士スコルピア」がいて、自分の墓地に #ダウィの騎士団 のファイターがいる時、手札の「触闇の三剣士マリス」のエナジーを-2すると考えて、エナジー0とします。\\
 +[[XFBP01-089|XFBP01-089 黒騎士スコルピア]]\\
 +[[XFSD05-007|XFSD05-007 触闇の三剣士マリス]]\\
 +\\
 +
 +===・「ジャンプ・スケア」===
 +自分のSゾーンに、エナジー2のファーストエナジーと、それ以外にエナジー2のカードが3枚ある状態で「ジャンプ・スケア」を発動し墓地の「おこりんぼうダストン」をSゾーンに置いた時の処理について。
 +
 +キールール\\
 +☆エナジーの調整はできるだけ少ないカードの枚数で行う\\
 +☆タクティクス発動→調整→効果発動の順で行う。\\
 +\\
 +①「ジャンプ・スケア」発動を宣言。(Sゾーン合計エナジー8)\\
 +②Sゾーンのエナジー2のカードを2枚調整し、「ジャンプ・スケア」(エナジー5)をSゾーンに配置。(Sゾーン合計エナジー9)\\
 +③「ジャンプ・スケア」の効果により、「おこりんぼうダストン」(エナジー5)がSゾーンに置かれる。(Sゾーン合計エナジー14)\\
 +④再び調整が発生し、「ジャンプスケア」が効果の発動が終わったものとし、調整対象に選ばれる。(Sゾーン合計エナジー9)\\
 +⑤ターンエンド時、「ジャンプスケア」の効果で、「おこりんぼうダストン」がXゾーンに置かれる。(Sゾーン合計エナジー4)\\
 +[[XFP002-020|XFP02‐20 ジャンプ・スケア]]\\
 +[[XFSD04-015|XFSD04-015 おこりんぼうダストン]]\\
 +\\
 +
 +===・「衝動のエナジー」===
 +Xフェーズで「衝動のエナジー」で指定したファイターがそのターンに【Xライジング】した場合、そのライジングファイターにも「衝動のエナジー」の効果が引き続き適用されます。\\
 +[[xfbp01-fe1|XFBP01-FE1 衝動のエナジー]]\\
 +\\
 +
 +===・「存在転送」===
 +「存在転送」の効果で自分のXゾーンからFゾーンに移動したファイターの「召喚時」効果は発動しません。\\
 +そのファイターが、このターンよりも以前にXゾーンに表側またはオープンしてあれば、発動ターンに攻撃できます。\\
 +[[XFBP01-077|XFBP01-077 存在転送]]\\
 +\\
 +
 +===・「シーウィードガンナー」「アビス・ウェーブランナー」===
 +「ショウグン・ドクガ」や「策謀のエンジュ」などの【召喚時】に手札を増やす効果に対しては、「シーウィードガンナー」の効果を発動した後に「アビス・ウェーブランナー」の効果を発動することができます。\\
 +[[XFBP01-006|XFBP01-006 ショウグン・ドクガ]]\\
 +[[XFSD02-007|XFSD02-007 策謀のエンジュ]]\\
 +[[XFSD03-006|XFSD03-006 シーウィード・ガンナー]]\\
 +[[XFBP01-059|XFBP01-059 アビス・ウェーブランナー]]\\
 +\\
 +
 +===・「山札で~と扱う」について===
 +.山札で「サーペント・シーカー ベータ」と扱う「サーペント・シーカー カッパー」はルール上山札に3枚ずついれることができます。「山札で~と扱う」効果はルール上別名カードとして扱います。\\
 +[[XFSD03-008|XFSD03-008 サーペント・シーカー ベータ]]\\
 +[[XFBP01-060|XFBP01-060 サーペント・シーカー カッパー]]\\
 +\\
 +
 +===・「多幸感LOVER★チュチュ」===
 +「多幸感LOVER☆チュチュ」の効果でまとめてシャッフルされ、この効果発動後にSゾーンに戻ったカードはすべてリスピン状態で元に戻されます。\\
 +[[XFBP01-068|XFBP01-068 多幸感LOVER★チュチュ]]\\
 +\\
 +
 +===・「激熱旋風のダイランセ」===
 +「激熱旋風のダイランセ」の効果で、スピンされている表側のカードを裏側にした時、リスピンされた状態で裏側になります。
 +Xゾーンで表側から裏側になったカードはリスピン状態に戻ります。\\
 +[[XFBP01-054|XFBP01-054 激熱旋風のダイランセ]]\\
 +\\
 +
 +===・「知恵のエナジー」===
 +知恵のエナジーは【手札から発動時】効果を持つタクティクスカードを自分のXゾーンから発動し、実際には手札から発動していませんがこのカードの効果により【手札から発動(時)】したものとして扱われます。\\
 +「知恵のエナジー」でXゾーンのタクティクスをオープンした時、「必勝成敗の式目」等のような【手札から発動時】のテキストに発動後墓地に送られたり手札に戻る記述があるカードを発動するとXゾーンから移動します。\\
 +[[xfsd03-fe|XFSD03-FE 知恵のエナジー]]\\
 +[[XFSD02-015|XFSD02-015 必勝成敗の式目]]\\
 +\\
 +
 +===・「ユラゲル・メレメレ」===
 +「ユラゲル・ロッソ」の効果で「ユラゲル・メレメレ」をSゾーンに移動した時、「ユラゲル・メレメレ」の「場に出た時」の効果は発動できません。 \\
 +「場に出た時」は「(Fゾーンに)召喚した時」という解釈でお願い致します。\\
 +エラッタの予定です。 \\
 +[[XFSD03-002|XFSD03-002 ユラゲル・ロッソ]]\\
 +[[XFSD03-010|XFSD03-010 ユラゲル・メレメレ]]\\
 +\\
 +
 +===・【バトル時】について===
 +「疾風騎士ゴート・パラディン」のような【バトル時】という記述は【攻撃時/ガード時】というような解釈となります。\\
 +「やんちゃなグラップ」の効果で「疾風の騎士ゴート・パラディン」の効果は無効になります。\\
 +[[XFSD01-015|XFSD01-015 疾風の騎士ゴート・パラディン]]\\
 +[[XFP002-013|XFP02‐13 やんちゃなグラップ]]\\
 +\\
 +
 +===・「才覚のエナジー」===
 +「才覚のエナジー」の効果は、自分のXゾーンのカードが3枚ちょうどの時にエナジー4になります。\\
 +[[xfbp01-fe3|XFBP01-FE3 才覚のエナジー]]\\
 +\\
 +
 +===・「ノーコストで召喚」について===
 +カードの効果で”ファイターをノーコストで召喚する”ことは、カードの効果でエナジーが変動し「エナジー0」で召喚されることも含まれます。\\
 +「エージェント・ビヤーキー」がいる時、XM下でファンパラを召喚できません。\\
 +[[XFBP02-054|XFBP02-054 エージェント・ビヤーキー]]\\
 +[[XFSD04-017|XFSD04-017 片翼の黒騎士ファントム・パラディン]]\\
 +\\
 +
 +===・相手のFゾーンに移動したファイターについて===
 +相手のFゾーンに移動したファイターは破壊された時にそのカードの持ち主の墓地に置かれます。\\
 +また、手札や山札に戻る時、そのカードの持ち主の手札等に戻ります。\\
 +何らかの効果で持ち主ではないXゾーンに置かれる場合は、そのカードの持ち主の墓地へ置かれます。\\
 +[[TOXICGAIA|#害自然]]\\
 +\\
 +
 +===・「カレハマン」===
 +「カレハマン」が無効にする「【Sゾーンにある時】効果」はそのタクティクスカードの”【破壊時】”効果も含まれます。\\
 +特に【Sゾーンにある時】という記述が無くても、Sゾーンにある時に常に発動する効果を無効にします。\\
 +【手札から発動時】効果は無効になりません。\\
 +[[XFBP02-011|XFBP02-011 カレハマン]]\\
 +[[XFBP01-043|XFBP01-043 流星の龍脈]]\\
 +[[XFBP01-100|XFBP01-100 スピード・ペナルティ]]\\
 +\\
  
  
rules.1745188989.txt.gz · 最終更新: 2025/04/20 22:43 by kakuutcgx