ユーザ用ツール

サイト用ツール


qa

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
qa [2025/07/09 23:05] koroumeqa [2025/07/11 07:35] (現在) koroume
行 1: 行 1:
 ====== よくある質問 ====== ====== よくある質問 ======
 \\ \\
-===== <<基本的なこと>> ======= 
 ===Q:無料なの?=== ===Q:無料なの?===
 A:印刷していただければカード自体を購入する必要はありません。\\ A:印刷していただければカード自体を購入する必要はありません。\\
行 37: 行 36:
  
  
-\\ 
-\\ 
-===== <<対戦関連>> ======= 
  
-===プレイマットについて== +===Q:プレイマット無いの?== 
-下記noteからダウンロード可能です。\\+A:下記noteからダウンロードして印刷可能です。\\
 https://note.com/kakuu_official/n/n21528413e4ed\\ https://note.com/kakuu_official/n/n21528413e4ed\\
 \\ \\
  
-===・SゾーンからFゾーンに移動したファイターについて=== +===Q:レアリティって意味るの?== 
-Fゾーンに召喚したファイターは「場に出した」ターンに召喚できませんが、”一度Fゾーンに召喚したファイターがSゾーンに移動し、そのファイターがFゾーンに移動した”場合は、いわゆる”召喚酔い”はありません。\\ +A:このカードは、印刷すれば欲しいカードは手にるので、\\ 
-一度Fゾーンに召喚した「カットイン・ジェスター」がSゾーンに撤退等で移動し、自身の効果でFゾーンに移動した時、既に”F/Sゾーンに召喚”され”場に出た”扱いとなっており、攻撃が可能な状態となっています。\\ +入手難度という観点で意味はあません。\\ 
-ただし、SゾーンのファイターがFゾーンに移動する際は、同じ状態となります。スピン状態なら、スピン状態のまま移動します。\\ +ある程度強さ目安なるかもしれないし、ならないかもしれない。\\
-これはFゾーンからSゾーンに移動・撤退した場合も同じとなります。\\ +
-[[XFSD04-008|XFSD04-008 カットイン・ジェスター]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「ワンダフル・ウザード ゴン」=== +
-ワンダフル・ウィザード ゴンは相手ファイターの攻撃を無効化する強力な効果を持ちます。\\ +
-”攻撃を無効にする”効果が発動すると、攻撃してきた相手ファイターの【攻撃時】効果が発動しません。\\ +
-ゆえに、ゴンは相手ファイターの強力な攻撃時効果を無効にする唯一の効果を持っています。\\ +
-なおゴンがこの効果でSゾーンに移動した際に、エナジーの調整が必要な状態ならエナジーの調整が発生します。\\ +
-[[XFSD01-008|XFSD01-008 ワンダフル・ウィザード ゴン]]\\ +
-\\ +
- +
-===・Sゾーンのカードが効果でエナジーが上昇した場合につて=== +
-Sゾーンに置けるカードの合計エナジーは10までとなります。\\ +
-ただし、カードの効果によってSゾーンのカードのエナジーが上昇した時にSゾーンのエナジーの合計が10を超えてもエナジーの調整は行われません。\\ +
-ぶっちゃけた話、今後エナジー10を超えるファイターを登場予定というのもあります。\\ +
-[[XFSD02-021|XFSD02-021 エナジー・ダンス]]\\ +
-\\ +
- +
-===・【場に出した】と召喚について=== +
-完全に同じです。「召喚した時」と「場に出した時」は同じ意味を持ちます。\\ +
-\\ +
- +
-===・ノーコストで召喚すと【場に出した時】効果は=== +
-カードの効果で”ノーコストで召喚する”効果でファイターを召喚した時に、その制約が無い限り、そのファイターの【場に出した時】効果は発動します。\\ +
-\\ +
- +
-===・カードの効果での”Sゾーンへの移動”について=== +
-”密林の騎士リンキー”の効果で自分のSゾーンに移動する際、移動先のSゾーンが移動するとで合計エナジー10を超える際はエナジー調整が発生します。\\ +
-FゾーンからSゾーンに撤退ではなくカードの効果で移動する際はこのエナジの調整が発生する可能性があります。\\ +
-[[XFSD01-005|XFSD01-005 密林の騎士リンキー]]\\ +
-\\ +
- +
-===・Sゾーンのタクティクスカードの効力について=== +
-Sゾーンのタクティクスカードの【Sゾーンにある時】効果について。\\ +
-基本的に破壊された時にその効果なくなりますが”マリシャス・シグナル"のように攻撃したファイターに既に効果を及ぼしているカードは、”マリシャス・シグナル”を攻撃して破壊したファイターでも”マリシャス・シグナル”の効果の範囲内となり、攻撃後に破壊れま。\\ +
-[[XFP002-021|XFP02‐21 マリシャス・シグナル]]\\ +
-\\ +
- +
-===・タクティクスの空撃ちについて=== +
-タクティクスカードは、「発動条件」が満たせなかったり、「効果対象」のカードがゾーンになければ発動できません。\\ +
-[[XFSD03-019|XFSD03-019 テンペスト]]\\ +
-ただ、「Sゾーンにる時」の効果を持つカードは札から発動時」効果の対象がいなくても発動できます。\\ +
-[[XFSD02-016|XFSD02-016 煉獄]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「魂構え」=== +
-このカードを発動して召喚したファイター「場に出した時/召喚時」効果があれば、その効果を処理したあとに「自分のSゾーンにあカードを自分のXゾーンに表側置く。」の効果を処理します。\\ +
-[[XFP001-023|XFP01‐23 魂構え]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「王葬」=== +
-「王葬」の効果で墓地から召喚したいファイターと山札に戻すファイターのエナジーの色が違っても効果を発動して墓地から召喚することができます。\\ +
-「そのエナジーの数値を満たすように」という、たとえばエナジー6のファイターを墓地から召喚したい場合、エナジー2とエナジー4の墓地の他のカードを山札に戻します。\\ +
-[[XFBP01-103|XFBP01-103 王葬]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「アビス・プレデター」=== +
-「アビス・プレデター」が手札に2枚以上った場合に相手の重量級ファイターが攻撃してきた時、「アビス・プレデター」の効果でノーコストで召喚できるのは1体だけとします。\\ +
-2枚以上同時に出すことはできないこととします。\\ +
-1回の攻撃に1枚ずつ発動します。\\ +
-[[XFSD03-012|XFSD03-012 アビス・プレデター]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「睡魔龍イグニス・ネール」=== +
-「睡魔龍イグニス・ネール」の【X:TREME MODE攻撃時】効果は自分のSゾーンのカードを墓地に置かなければ発動できません。\\ +
-[レイジー・ドラゴン共通効果]で龍脈を1枚墓地に置き、さらにその後自分のSゾーンのカードを1枚以上墓地に置いて、効果を発動します。\\ +
-[[XFSD08-001|XFSD08-001 睡魔龍 イグニス・ネール]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「虚幻の坩堝」=== +
-「虚幻の坩堝」は自分のFゾーンに「ドウコクノタネ」がいればドローする効果を発動できなくても、後半の効果である、ターンエンドにこカードが「ドウコクノタネ」になる効果を発動できます。\\ +
-[[XFSD10-013|XFSD10-013 虚幻ノ坩堝]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「黒騎士スコルピア」「触闇の三剣士マリス」=== +
-自分のFゾーンに「黒騎士スコルピア」がいて、自分の墓地に #ダウィの騎士団 のファイターがいる時、手札の「触闇の三剣士マリス」のエナジーを-2すると考えて、エナジー0とします。\\ +
-[[XFBP01-089|XFBP01-089 黒騎士スコルピア]]\\ +
-[[XFSD05-007|XFSD05-007 触闇の三剣士マリス]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「ジャンプ・スケア」=== +
-自分のSゾーンに、エナジー2のファーストエナジーと、それ以外にエナジー2のカードが3枚ある状態で「ジャンプ・スケア」を発動し墓地の「おこりんぼうダストン」をSゾーンに置いた時の処理について。 +
- +
-キールール\\ +
-☆エナジーの調整はできるだけ少ないカードの枚数で行う\\ +
-☆タクティクス発動→調整→効果発動の順で行う。\\ +
-\\ +
-①「ジャンプ・スケア」発動を宣言。(Sゾーン合計エナジー8)\\ +
-②Sゾーンのエナジー2のカードを2枚調整し、「ジャンプ・スケア」(エナジー5)をSゾーンに配置。(Sゾーン合計エナジー9)\\ +
-③「ジャンプ・スケア」の効果により、「おこりんぼうダストン」(エナジー5)がSゾーンに置れる。(Sゾーン合計エナジー14)\\ +
-④再び調整が発生し、「ジャンプスケア」が効果の発動が終わったのと、調整対象に選ばる。(Sゾーン合計エナジー9)\\ +
-⑤ターンエンド時、「ジャンプスケア」の効果で、「おこりんぼうダストン」がXゾーンに置かれる。(Sゾーン合計エナジー4)\\ +
-[[XFP002-020|XFP02‐20 ジャンプ・スケア]]\\ +
-[[XFSD04-015|XFSD04-015 おこりんぼうダストン]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「衝動のエナジー」=== +
-Xフェーズで「衝動のエナジー」で指定したファイターがそのターンに【Xライジング】した場合、そのライジングファイターにも「衝動のエナジー」の効果が引き続き適用されます。\\ +
-[[xfbp01-fe1|XFBP01-FE1 衝動のエナジー]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「存在転送」=== +
-「存在転送」の効果で自分のXゾーンからFゾーンに移動したファイターの「召喚時」効果は発動しません。\\ +
-そのファイターが、このターンよりも以前にXゾーンに表側またはオープンしてあれば、発動ターンに攻撃できます。\\ +
-[[XFBP01-077|XFBP01-077 存在転送]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「シーウィードガンナー」「アビス・ウェーブランナー」=== +
-「ショウグン・ドクガ」や「策謀のエンジュ」どの【召喚時】に手札を増やす効果に対しては、「シーウィードガンナー」の効果を発動した後に「アビス・ウェーブランナー」の効果を発動することができます。\\ +
-[[XFBP01-006|XFBP01-006 ショウグン・ドクガ]]\\ +
-[[XFSD02-007|XFSD02-007 策謀のエンジュ]]\\ +
-[[XFSD03-006|XFSD03-006 シーウィード・ガンナー]]\\ +
-[[XFBP01-059|XFBP01-059 アビス・ウェーブランナー]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「山札で~と扱う」につて=== +
-.山札で「サーペント・シーカー ベータ」と扱う「サーペント・シーカー カッパー」はルール上山札に3枚ずついれることができます。「山札で~と扱う」効果はルール上別名カードとて扱います。\\ +
-[[XFSD03-008|XFSD03-008 サーペント・シーカー ベータ]]\\ +
-[[XFBP01-060|XFBP01-060 サーペント・シーカー カッパー]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「多幸感LOVER★チュチュ」=== +
-「多幸感LOVER☆チュチュ」の効果でまとめてシャッフルされこの効果発動後にSゾーンに戻ったカードはすべてリスピン状態で元に戻されます。\\ +
-[[XFBP01-068|XFBP01-068 多幸感LOVER★チュチュ]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「激熱旋風のダイランセ」=== +
-「激熱旋風のダイランセ」の効果で、スピンされている表側のカードを裏側にした時、リスピンされた状態で裏側にります。 +
-Xゾーンで表側か裏側にったカードはリスピン状態に戻ります。\\ +
-[[XFBP01-054|XFBP01-054 激熱旋風のダイランセ]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「知恵のエナジー」=== +
-知恵のエナジーは【手札から発動時】効果を持つタクティクスカードを自分のXゾーンから発動し、実際には手札から発動してませんがこのカードの効果により【手札ら発動(時)】したのとて扱わます。\\ +
-「知恵のエナジー」でXゾーンのタクティクスをオープンした時、「必勝成敗の式目」等のよう【手札から発動時】のテキストに発動後墓地に送られたり手札に戻る記述があるカードを発動するとXゾーンから移動します。\\ +
-[[xfsd03-fe|XFSD03-FE 知恵のエナジー]]\\ +
-[[XFSD02-015|XFSD02-015 必勝成敗の式目]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「ユラゲル・メレメレ」=== +
-「ユラゲル・ロッソ」の効果で「ユラゲル・メレメレ」をSゾーンに移動した時、「ユラゲル・メレメレ」の「場に出た時」の効果は発動できません。 \\ +
-「場に出た時」は「(Fゾーンに)召喚した時」とう解釈でお願い致します\\ +
-エラッタの予定です。 \\ +
-[[XFSD03-002|XFSD03-002 ユラゲル・ロッソ]]\\ +
-[[XFSD03-010|XFSD03-010 ユラゲル・メレメレ]]\\ +
-\\ +
- +
-===・【バトル時】について=== +
-「疾風騎士ゴート・パラディン」のような【バトル時】という記述は【攻撃時/ガード時】というような解釈となります。\\ +
-「やんちゃなグラップ」の効果で「疾風の騎士ゴート・パラディン」の効果は無効になります。\\ +
-[[XFSD01-015|XFSD01-015 疾風の騎士ゴート・パラディン]]\\ +
-[[XFP002-013|XFP02‐13 やんちゃなグラップ]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「才覚のエナジー」=== +
-「才覚のエナジー」の効果は、自分のXゾーンのカードが3枚ちょうどの時にエナジー4になります。\\ +
-[[xfbp01-fe3|XFBP01-FE3 才覚のエナジー]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「ノーコストで召喚」について=== +
-カードの効果で”ファイターをノーコストで召喚する”ことは、カードの効果でエナジーが変動し「エナジー0」で召喚されることも含まれます。\\ +
-「エージェント・ビヤーキー」がいる時、XM下でファンパラを召喚できません。\\ +
-[[XFBP02-054|XFBP02-054 エージェント・ビヤーキー]]\\ +
-[[XFSD04-017|XFSD04-017 片翼の黒騎士ファントム・パラディン]]\\ +
-\\ +
- +
-===・相手のFゾーンに移動したファイターについて=== +
-相手のFゾーンに移動したファイターは破壊された時にそのカードの持ち主の墓地に置かれます。\\ +
-また、手札や山札に戻る時、そのカードの持ち主の手札等に戻ります。\\ +
-何らかの効果で持ち主ではないXゾーンに置かれる場合は、そのカードの持ち主の墓地へ置かれます。\\ +
-[[TOXICGAIA|#害自然]]\\ +
-\\ +
- +
-===・「カレハマン」=== +
-「カレハマン」が無効にする「【Sゾーンにある時】効果」はそのタクティクスカードの”【破壊時】”効果も含まれます。\\ +
-特に【Sゾーンにある時】という記述が無くても、Sゾーンにある時に常に発動する効果を無効にします。\\ +
-【手札から発動時】効果は無効になりません。\\ +
-[[XFBP02-011|XFBP02-011 カレハマン]]\\ +
-[[XFBP01-043|XFBP01-043 流星の龍脈]]\\ +
-[[XFBP01-100|XFBP01-100 スピード・ペナルティ]]\\ +
-\\+
  
 +ちなみに、\\
 +★☆☆☆(コモン)\\
 +★★☆☆(アンコモン)\\
 +★★★☆(レア)\\
 +★★★★(ファンタジックレア)\\
 +と読みます。\\
qa.1752102330.txt.gz · 最終更新: 2025/07/09 23:05 by koroume